今日は昨日の我に勝て!Erfolg 姫路

日々日常の想いを描いていきます。

42.195kmという長い道のり 後編

走ってる間、僕はひたすらいろいろなことを考えていた。

 

「応援」

「コスプレ」

「マラソン」

 

について。

 

知らない人から応援されてなんで元気が出るのかな。

なんでみんな知らない人なのに応援するんだろ。

このコスプレして大変な思いまでして走ってる人はなんだろ。

※勝手な僕の主観です

 

頭の中でいろんな疑問が駆け巡る。

 

f:id:Erfolg_Himeji:20190225152955j:image

そんなこんなでついに18キロ地点!

 

18km地点の僕はというとまだ心も体もめちゃくちゃ元気でした。

「どこまで気持ちが持つのかな」と半信半疑で進んでいましたが、友人と会った時はまだまだピンピンしてました!

 

次の約束は26km!そこまでは行こう!そうして次の目標が決まりました。

 

ここぐらいになるとどんどん歩く人が増えてきます。一緒に走ってる方の中には背中に

 

「救護」

 

書かれた方も走っていて、途中倒れた人たちを介護してくれます。

「すごいな。走りながら人を救ってる。」

 

30分後に下記連絡が。

 

f:id:Erfolg_Himeji:20190225152933j:image

 

連絡が来るたび目標が出来、足取りは軽くなりました!

 

f:id:Erfolg_Himeji:20190225152943j:image

 

今回26km地点では友人と少し立ち話を。

 

このペースだと何時間でつくとか、どこまで走ろうかなど、作戦を話しました。

 

話は変わりますが、フルマラソンってこれでもかぐらいトイレも給水所もあるんです。3km毎ぐらいにあったような…もちろん、トイレはいつもめちゃめちゃ並んでます。みなさん走る際は後半にトイレ行ったほうがいいですよ笑

 

僕は何回かいろんな誘惑に負け、食べすぎたし、飲みすぎました笑

給水所には愛媛名産の一六タルトとや坊っちゃん団子など、飲み物は伊予柑ジュースも有りました。

 

途中完全にやらかしてました…

 

f:id:Erfolg_Himeji:20190225152937j:image

28km地点ではついに小休憩へ笑

 

この頃から未経験ゾーン※22km以上は経験がない

でしたので、心はだいぶ弱っていました。

30km地点で少し考えようと思い、足の調子を一度見ました。そして、35kmまでは走ろうと心に決め、沿道の方達から元気をもらいゴールへとひた走ります。

 

f:id:Erfolg_Himeji:20190225152950j:image

 

そして、35km地点。

 

目標としていた地点まで走れたこと、そして残り10kmをきってること、結構な安堵感がここで生まれてしまいました。

 

「もぅ歩いてもいいよね」

「もう頑張らなくてもいいよね」

 

と何度も頭の中で過っては消え、過っては消えていました。

そこで友人に連絡!

 

f:id:Erfolg_Himeji:20190225152928j:image

 

「ゴールで待ってます」

 

あっ…

止まってる場合じゃないね笑

 

待ってる人を待たすのは嫌だな。

かっこ悪い姿は見せたくないな。

目標とする人にならなければ。

 

という思いが僕を突き動かし、それまでもうほぼ感覚のなかった足が、僕を走らせていました。この頃から脚だけではなく、腹筋も、肋骨も痛みを生じていました。