今日は昨日の我に勝て!Erfolg 姫路

日々日常の想いを描いていきます。

GW期間、アパレルで働いてみた

平成から令和に変わる前、松岡さんのお店明石ビブレのお店で、GWヘルプという形で店に立っていました。

 

松岡さん【Instagram
https://www.instagram.com/matsuoka___yuki/

f:id:Erfolg_Himeji:20190515161659j:image

 

私のアパレル経験は、3年程前に大阪中崎町セレクトショップをひょんなことから任され、アパレルの難しさ、集客の難しさ、そして陳列されている商品を知っていないと何もできないことを痛感しておりました。

※週末しか空いてない謎の店、営業日は楽客5人ぐらいしか来ない

 

今回も松岡さんの店舗に立っても何も出来ないだろうと半分諦めた感じと

「やるからには売り上げるぞ!」

と思いながらオープン過ぎてから行きました!ごめんねまっちゃん!

 

松岡さんとはここ最近本当に仲良くしていただており、

私は通販業、彼は店舗運営。

全く逆の世界を生きてきた人です。

とても居心地が良くて、そして彼はとてつもなく優しい。

いつも色々なことを考えていてめちゃくちゃ勉強になります。

 

今回も私をGW店舗ヘルプに呼んだ理由は、オフライン※店舗の接客

を感じて欲しいという想いからでした。

 

そして、私はこの二日間彼の動きを勉強の為、監視に近いことをしていました。

 

どういう動きをして

どういう声のかけ方で

どういった接客するのか

 

これが、本当にいい距離感で接客をしていて、彼が人気になる理由が少しだけわかった気がします。返品率もとても少ないらしい。

 

自分が服を買いに行く時って、何となく声をかけて欲しくなくてどうしても

自分もそう行った接客をしてしまいがちです。

しかし、やはり話しかけないとせっかく仕入れた商品が

販売には繋がらないのでほどよい距離感でまず入るのがいいそうです。

 

そして、そのことを彼は実際にしていました。

1日目は本当あっという間に終わり、私は何もしていません。

笑顔を振りまいていただけです笑

 

そしてこの日に早めに打ち上げ。

これが予祝に繋がる。

kotobank.jp

2日目。

 

何となく流れは理解したので、少しずつお客様との距離を近くにし、今日は売るぞ!という気持ちで臨みました。

 

2日目は平成最後ということもあってか前日より来店されるお客様も多い感じ。

それもあってか昨日よりも売上が上がっていました。※私は何もしていません笑

 

しかし、その後奇跡が…

 

実は彼から

 

「商品置いていいよ!」

 

と言われていて、約2ヶ月ぐらいおかしていただいてました。

f:id:Erfolg_Himeji:20190515163645j:image

しかも結構いいところに。こういうところにすごく愛を感じます。

エレベーターから見えるところに目玉商品があり、その横に私の商品。

ただ、今まで売れてません。

 

そして、もう帰ろうとしていた時間に、1組のお客様。

 

おばちゃん、お母さん、お子さんのお客様。

 

私の商品へスタスタと歩いていく。

 

私「いらっしゃいませ、こんにちは」

お客様「これってアイコスケースですか?」

私「アイコスケース知っているんですね!」

お客様「祖父が持っていて、母が紙タバコをやめて欲しいと言っているので

電子タバコになってくれるようにプレゼントしようと思いまして」

私「いいですね、こちらがカーボンレザーでそちらが本革となります」

お客様「じゃあこれをプレゼントでお願いします」

 

えっ

 

売れた!!!!!

感動!!!!

 

しかも私がいるときに売れる奇跡。

 

松岡さんといるときの奇跡は必然と起きている気がしてます。

 

 

とても貴重な体験ありがとう!

そんな彼が今新しいことに挑戦しております。

とにかく行動力が圧倒的。どんなお店になるか楽しみ。

そんな彼の「姫路縁」をこれからも私は応援します!

それではまた。

 

============================
■Information■
【店舗名】姫路縁(ひめじえん)
【住所】: 670-0012 兵庫県姫路市本町68-170 大手前第一ビル 1F
【TEL】: 準備中
【HP】 :https://himejien.thebase.in/
Facebook】:https://www.facebook.com/himejien.japan/
Instagram】:https://www.instagram.com/himejien/

=============================

 

-----------------------------------------

【公式】Erfolg(エアフォルク ) HP
https://erfolg-case.com/

楽天市場店】

革小物&バッグ Erfolg by Benefit
---------------------------------------------

 

-----------------------------------------

【公式】spinbaby_Instagram
https://www.instagram.com/georgestargram/?hl=ja 
---------------------------------------------