今日は昨日の我に勝て!Erfolg 姫路

日々日常の想いを描いていきます。

趣味:歌を唄うこと

皆さま音楽は好きですか?

 

僕は歌う事がめちゃめちゃ好きです。

 

そういえば気付けば履歴書などの欄には常に

趣味:歌を唄うこと

と書いていました。

 

そんな僕も…

 

中学生までは人前で歌う事が恥ずかしくて、

「カラオケ」

が大嫌いでした。

 

「なぜ人前で歌わないといけないの?」

「みんななにが楽しいの?」

 

そんなことばかり考えていました。

 

そんな折、転機が訪れ、

「バンドやらない?」

と親しい友人に誘われて、曲を作ることになりました。※ギターを始めていた

 

なぜカラオケ嫌いな僕が、音楽始めたかというと僕らが中学生の頃ハマったアーティストが

「ゆず」

サヨナラバスというCDをひょんな拍子に初めて買ったCDから始まります。

 

「ギター1本で、こんなに色々な歌を作れるんだ」

 

と、感銘を受け、その頃実家にあった母の白いギターを触りだしたのが最初です。

 

そして、バンド「思い出ポロポロ」という名前で僕がギターを弾き、パートはボーカル、ハーモニカ、ピアニカ、ギターで始めて姫路駅の路上で歌ってました。今思うと15歳の僕たちが人前で演奏する貴重な時間だったと思います。

 

その頃、僕はボーカルではありませんでした。

 

高校生になり中学生の時にそのような活動を知ってる友人が

「一緒に路上で歌わないか?」

と、連絡がありました。

 

なぜ僕なのか?僕がそこには入ってなにが出来るのか?この人と組んで売れるのかな?

など、たくさん考えましたが、なんにせよ僕の精神は

「Just do it!!」

なので、すぐに答えを出していたように思います。それでも人前で歌うのは恥ずかしく、

「ボーカルでなければ」

という思いで参加してたように思います。

※今も主音に添えるようにコーラスする方が好きです

 

そこから音楽生活が始まりました。